ほしまんが。

駆け出し漫画家の現状&近況報告日記。ひじょーにゆるいです。

進捗とかおすすめ紹介とか🐒

 

 

早くも4回目です〜🙃

今週は書くことが特にないお仕事weekだったので、進捗と絵描きさんにおすすめのガジェットでも紹介して乗り切ろうと思います。

 

進捗✍️



このファイルの写真はなんぞやですよね。はい、ストックしてる○○な彼女に溺愛されています。の、原稿コピーになります。ちょっと上にはちみつとパンが写ってますけど気にしないでください💦

 

持ち込み時代から自分の描いた原稿はコピーして保存しておく習慣がありまして、こちらも例に漏れず毎回描き終わったらコピーしフォルダに保存しておりまして、こちらは溺愛の原稿のみが入ったものになります。(他お仕事で描いた漫画は別のファイルで保管してます)

 

漫画描きさんにはこの方法オススメです。

自分の原稿見直すのが一番成長も感じるしモチベも上がるのでいいですよ。

描いたなー!ここ頑張ったなー!とか漫画書いてて落ち込んだ時とか初心に帰ると言いますか、己を省みるのは一番メンタル回復に効きます💪

 

話は戻しまして、この画像だけじゃ分かり辛いですが現時点で溺愛の漫画は90P程描いてます。実は。

まだ皆様にお見せするのはもう少し先になりますが、ちゃんと描いてるよー‼️ということだけは‼️言っておきたい‼️

話せる範囲で言うと、約8割新規エピソードで残り2割は描き直し&ネタ練り直しで構成されてるのではじめて見る方も、支部等で見てくれていた方も楽しめるように制作している…つもり、ですー…🥲

 

自主連載復活するぞ!と意気込み専用垢を作成した時は商業として描けるとは思ってなかったので、頻繁に進捗画像をUPするつもりだったのですが、いかんせん商業でとなると私の一存でボンボコ好き放題あげるわけにはいかないので、あまり浮上せず申し訳ありません。

折角フォローしてくださった方も、全然音沙汰ないじゃん!と思われてるかと思いますが、ちゃんと水面下で進めておりますのでもう少しお待ちください…💦

ただ、これだけは断言しときます。糖度は自主連載より上がってるよ‼️

 

そして、描き直しや新規エピを描くに辺りネタバレになるので詳しくは描けませんが、自主連載をしていたときに私が一番描きたい部分が私の力不足&表現不足により描けていなかったと猛省しまして、大きく変更してる箇所があります。賛否両論あるかもしれませんが、個人的にはこれがしたかったんだっ!と納得いく形にできたと思っているので少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 

また何か進捗があればこちらで書かせていただきますね👍

 

 

おすすめお絵描きガジェット紹介💻

 

進捗報告も済んだので、ここいらで愛用のおすすめガジェット紹介させていただきます。

有名なので知ってる方は多いと思うので今更感凄いですが、まあ私は半年前に買ったので許してくだせぇということで、クリスタから出てる片手デバイスCLIP STUDIO TABURETE」を紹介します。

 

ちなみに私は片手デバイスこれしか使ったことないので、他とは比べられませんのでそこはご了承ください。

 

※これです↑

 

私の作業環境が劣悪で、キーボードを手元に置いたりすぐ見える位置に置くスペースがなかったので漫画描き始めて数年ショートカットキー一つ使ってこなかったのですが、拡大縮小くらい楽にしたいなぁーと思い購入しました。

人気の「Tour BoxEite」と迷ったのですが、置き場所に困ることと、左手で持ちっぱなしでいいという点と、直感的に操作できるやつがいいかもという理由でこちらにしました。

メリットは、直感的に使いやすい。シンプルで覚えやすい。ところですね!

 

デメリットは、単3電池で動くので電池交換を頻繁にしなければいけない。たまに操作不良がおこる(すぐ治るので気にならない程度ですが)

有線で充電できる仕様ではなく完全に電池式なので、単3常備は必須になります。

100均の電池だと結構早く電池ないよーと点滅しますが、100均じゃなくても微々たる差かなと感じています。1ヶ月に2回は変えるかな〜?って感じです。

 

ですが!それ以外は特に気になる程でもなくむしろなかった頃には戻りたくねぇ…くらいには重宝しているので総じて買って満足しています。

確か、クリスタのPRO/EXを使ってる方ならAmazon等で買うよりもお安く購入できたはずなので、気になってる方は候補に入れてみてもいいかもしれません🙂

 

また描く事無かったらなんか紹介します。

と言っても、そんなガジェット持ってないんで紹介する物もないんですけど…。

 

 

というわけど、今週はここまでで!

ばいなら〜🙌